買って良かったワーキングチェア

ワーキングチェアのことが話題になっていたので、私も自分のイスのことについて書いてみる。

バロン (Baron) チェア 【エクストラハイバック】 可動ヘッドレスト ポリッシュフレーム 可動肘 座メッシュ ライムグリ?ン CP81AR FDH6

私はオカムラのバロンを使っていて、それなりに満足している。まあ、まだ2ヶ月程度しか使ってないので参考まで。

買ったイスは、以下のもの。これで10万円ちょっとだった。

  • バロン
  • 座面メッシュ
  • エクストラハイバック
  • 可動ヘッドレスト
  • 可動アームレスト
  • シルバーフレーム


私のスペック

  • 身長 176cm
  • 体重 70kg


用途

  • 会社での業務用
  • ほぼ 100% PC 作業
  • 自分は前傾タイプだと思っていたけど、後傾でも結構いけることがわかった


このバロンを実際に使ってみて感じた良い点・悪い点・不安な点を列挙する。

  • 良いと思う点
    • 背面も座面もメッシュなので涼しくて快適。サイズも合っているのでフィット感も良い
    • ヘッドレストもメッシュでかつサイズも大きいのが良い。適度な弾性がありムレもないので快適である
    • リクライニングが任意の位置で固定できる。コンテッサほど簡単には操作できないが、普通に座っている状態で手が届くので良しとする
  • ちょっと不満が残る点
    • アームレストが硬い。自分でクッションをかぶせて使っている
    • ヘッドレストがもうちょっと後ろにも調整できたらうれしい。ただヘッドレストを一番下にしてかつ一番後ろに傾けると、背面にもたれたときにヘッドレストの部品が背中にあたる。これは構造上の欠陥ではないか
  • まだわからないが、不安な点
    • 座面メッシュは冬は寒いらしい。まだ冬を越したことがないのでわからない。ただオフィスでそれなりに空調がちゃんとしているので大丈夫だろうと思っている


購入するにあたって比較した製品は以下のもの(実際に座って試したもののみ)。

コンテッサ(オカムラ)
座った感じはこれが一番良かった。あとリクライニング操作がアームレストに手を置いたまま操作できるのはコンテッサの特徴であるが、これは素晴らしい。良くないのはちゃちなヘッドレストと、致命的だったのはサイズが合わなかったこと。背面のフレームにちょうど肩甲骨があたって痛かった。惜しい。
アーロンチェア(ハーマンミラー)
これは評判通り前傾モードがサイコーだ。後傾でも自然と上体が起きて良い姿勢が保てるのが良い。ただ完全に背面に体重を預けて使うのには向いていないようだ。そもそもヘッドレストもないし、私は背面フレームのサイズが合わなかった。試したのはBサイズ。Cサイズはなかったので試せなかった。ただBサイズでも座面がちょっと大きい感じがしたので、バランスが悪いと思う(単に私が胴長なだけか orz)。オフィスチェアは仕事をするためのもので休むためのものではないという硬派な人で、サイズが合う人には良い選択肢だと思う。
ミラチェア・セラチェア(ハーマンミラー)
すみません。どっちがどっちだったかちゃんと覚えていない。どちらも背面・座面の素材がちょっと硬くて違和感があったのと、サイズがフィットしなかったので却下した。あとこれもヘッドレストはない。
エルゴヒューマンチェア
これは8万円くらいで買えるのでこの中では安いほう。ただ座ってみた感じちょっと安定感がないように感じた。単に陳列していた商品がへたっていただけかもしれないが、怖くて買えない。

あとレビーノとかスピーナとかも試したと思うけど、メッシュのものを主に考えていたのであまり印象に残っていない。そのときはそこまで惹かれるものではなかった。今度また試してみよう。

いくつか試してみて思ったが、メッシュのイスは概して背面のフレームが硬いようだ。これは構造上仕方ないんだろうけど。なのでサイズがちゃんとフィットしないと快適に使えないように思う。私でバロンがぎりぎりだったので、身長が180cm以上の人とかは選択肢があんまり無いんじゃないだろうか。あとヘッドレストの有無はよく議論されているけど、私はあって良かったと思う。ふとしたときにもたれることができるのが良い。あとバロンでよくいわれるのはランバーサポートがしょぼいということ。これはたしかにしょぼいのでない方が良い。私はランバーサポートをつけていないが、特に不満はない。

あとイスをどこで買うかという話。ヤフーオークションでも良いという意見もあるけど、それはハズレ覚悟のときに限るかなと思う。高機能チェアは構造が複雑で調子が悪くなることもあるらしいので、私はサポートがしっかりしているところで新品を購入することを勧める。もちろん新品ならメーカサポートがあると思うが、販売店の対応も重要だと思う。実際私は購入直後ちょっとおかしいところがあったんだけど、販売店の担当者がすぐに見に来てくれてメーカ手配とかの対応も良かったので助かった。オカムラ含め通常の国内メーカなら3年保証のところ、ハーマンミラーは12年保証なので、それは確かに魅力的だ。