Mac 版 Firefox の Flash Player で日本語入力できるようになった!

以前から、MacFirefoxFlash Player で日本語入力ができないという問題があった。

Mac版Firefox 3正式版に、日本人ユーザにとって結構致命的な問題が残ってしまいそうな件について

私の環境ではなぜか日本語どころか半角英数も入力できなくて、まったく使い物にならなかった(ATOK を使っていることが関係しているんだろうか?)。3.0.2 や 3.0.3 で直ったという情報も見かけるんだけど、私の 3.0.5 ではいまだに入力できない。

3.0.2 のリリースノートにも以下の記述があるんだけど。

以下の Mac 固有の問題が修正されました。
* 日本語、韓国語、中国語、インド語の文字を Flash オブジェクト上のテキスト欄に (IME を使って) 入力できない (bug 357670)

http://mozilla.jp/firefox/3.0.2/releasenotes/

で、3.1 では直っているといいなあと思って 3.1 beta 2 を試したところ、ちゃんと入力できるようになっていた。すばらしい!

対応してくれた開発者に感謝。正式リリースが待ち遠しいです。